お知らせ

2010/05/18

うちの酒屋さんです。

今回は僕が鶉亭さんのときからお世話になっている酒屋さんのご紹介です。太秦の西村酒店の西村一彦さんです。サービススタッフのような格好をされていますが、決してうちのサービススタッフではありません。四条新町でワインバーもされているのですが、この日はお店に立たれる日なので特別な格好をされているそうです。普段と全く違う姿なので思わずうちの前田君と一緒に撮ってしまいました。隣の女性はうちのサービススタッフ兼ソムリエールの前田 愛香君です。オープンからずっと頑張ってくれているスタッフで,僕の行きとどかないところも確実にフォローしてくれるありがたいスタッフです。
西村さんのワインバーの詳細です。
ワインバーミュゼ
営業時間 17:oo~25:00
定休日 木曜日
電話/fax 075-256-8922
住所 〒604-8222
京都市中京区観音堂町470 道家商事ビル3F

2010/05/11

楽しいノムリエ会

新緑の移り変わりがきれいな季節になってきましたね。先日井上塾のノムリエ会に参加してきました。このコースはプレッシャーのかかる受験対策コースとは違い、単に美味しいワインと美味しいワインを楽しむためのコースなので、いつも楽しみにしている会です。今回は「ロテルド・ヒエイ」さんにお邪魔しました。はじめてうかがいましたが、すばらしい景色と美味しくてスタイリッシュなお料理にみなさんも大満足のようでした。お客さまのなかには、休日のお昼にシャンパンだけをわざわざ飲みに来られる方もおられるそうですがわかる気がします。これからの季節なんか最高だと思います。次回は僕も宿泊つきでうかがいたいと思います。ほろ酔い気分のしまりのないほうが僕(左)で、隣は野村シェフです。お料理の写真をのせようかと思いましたが、野村シェフとの貴重なツーショットなのでこちらをアップしました。

2010/05/07

シーフーズ大谷さん

今日はいつもお世話になっている中央卸売市場のシーフーズ大谷さんのご紹介です。最近テレビにも特集で出られています。大谷さんのお店は市場のなかでも少し変わっています。一般的な魚よりもスーパーなどではなかなかみかけることのない魚を主流にされています。珍しい魚とはいえ、お味はなかなか美味しいのもがたくさんあり、僕も勉強させていただいています。あとは大谷さんのお人柄が素敵ですね。お話をしていても丁寧で親切な対応がとても伝わってきます。一般の方も最近よく買いにこられるそうです。とくに女性のお客様がおおいらしいですよ。ちなみに写真が大谷さんでとなりの大きな魚はなんだと思われますか。
                             なんとアナゴです。僕はこんなアナゴをみたのは初めてですが、みなさんはいかがですか?

2010/05/03

restaurant サクラさんにて

先日ホテルニューオオタニのサクラさんに行ってきました。僕のワインの先生でもある井上塾の井上さんに誘っていただき、サクラさんのシェフ ドミニク コルビさんのスペシャリテであるフォワグラを詰めた鴨のロースに、ソテーした茸とトリュフのソースと王道の取り合わせと、ブルゴーニュのピノ ノワールと最高のマリアージュを堪能してきました。美味しいお料理と楽しいお話、外にはライトアップされた大阪城と贅沢な時間を過ごさせていただきました。シェフのコルビさんが自らデクパージュ(切り分ける)していただいた写真です。

1